三連休

三連休も終わりましたね。

昨夜は近くでイベントがあったのか打ち上げ花火が上がっていました。


ここしばらく少しネット難民になりかけておりました。

海辺に住んでおり天候の影響を受けまして...

自宅は携帯も固定電話もネットもアウト。

物凄く不便に感じた数日間でした。

豪雨の被災地を思いますと大したことなく、、

被災地は本当にこれ以上被害が出ませんように願うばかりです。


彼は出張後その足で故郷へ。

のんびりした連休を過ごしたようです。

故郷が大好きな彼はリフレッシュしているのでしょうね。

到着出発の他は連絡もピタリと止まります。

もういつもそうですので慣れました。

苦笑

日頃体調を心配してしまうほど飛び回っているので、のんびり過ごして身体を休めて欲しい。

ぽつりと来たメールには、お母様の手料理のことなどが書かれており、お母様のこと大好きなのがわかります。


私も、子供達が帰省しましたら台所に立ちっぱなしですので、なんとなく様子も想像出来ます。

彼を育てたお母様 どんな方なんだろう。どんな育て方をしたら彼のように素敵に立派になるのだろう。

聞いてみたいくらいです。



この先もし彼と連絡が何日も途切れた時には、歳も歳ですし何か心配になったら彼のお母様に彼のこと訊いて欲しいと、ご実家の住所と電話番号を教えられているのです。

「さとという友達がいることくらいは、母親は知っているから」と。

うーん 確かに友達だった時もありました。

そう言われて嬉しいような微妙な気分。

でも、もしそんな必要が起こっても、たぶんご実家には電話したりしないと思っている。



最近の彼からのメールには「長生き」という言葉が出てきます。

私が思いっきり仕事の愚痴を書いた時も、彼からの返事は「長生きして」。

こちらは愚痴を書いているのに、長生きしてとは...と思ったりしたのですけど、

今大変でも、長生きして彼と時間を過ごそうと言ってくれているといいように解釈して今を乗り切ろう。

昨夜自室で打ち上げ花火のあがる音を聞きながらぼんやり思いました。